牛奥小羽(体操)のwiki経歴まとめ!身長や名前の読み方は?

牛奥小羽
スポンサーリンク

女子体操競技の牛奥小羽(うしおく こはね)選手。

2024パリオリンピックの代表選手に選ばれました。

今回は、牛奥小羽選手のwikiプロフィールや経歴を紹介します。

スポンサーリンク
目次

牛奥小羽(体操)のwikiプロフィール

プロフィール

名前:牛奥小羽(うしおく こはね)

生年月日:2004年8月17日

年齢:19歳(2024年5月現在)

出身地:愛知県小牧市

身長:147cm

学歴:日本体育大学在学中

コーチ:村上茉愛

趣味:漫画・アニメ

好きなアーティスト:ON OK ROCK

好きな食べ物:小倉トースト・パン

牛奥小羽(うしおく こはね)さんは珍しい名前で、読み方が気になる人が多いようです。

牛奥という苗字は、全国におよそ130人しかいないとのこと。

身長は147cmと小柄ですね。

同じく体操選手の岸里奈さんも147cmで一緒です。

現在は日本体育大学に通っている、牛奥小羽さん。

2021年東京オリンピック銅メダリストの村上茉愛さんから指導を受けています。

村上茉愛さんは、牛奥小羽さんについて

パワーが持ち味で床も跳馬もダイナミックさが一番の演技。体を操作するのがうまい

と評価しています。

スポンサーリンク

牛奥小羽(体操)の経歴

引用:X

牛奥小羽さんが体操を始めたのは、6歳の頃でした。

  • 保育園の頃から鉄棒遊びが大好きだったこと
  • 幼馴染が体操を始めていたこと

このようなきっかけで、レジックスポーツで体操を始めたそうです。

レジックスポーツは、このような体操教室です。

  • 愛知県内に4校ある
  • 日本代表選手の指導歴や、自身が代表選手だったコーチが在籍
  • 子供の運動能力形成~体操競技として世界を目指すアスリート育成まで行っている

牛奥小羽さんは小学1年生の冬から本格的に体操を始めたとのこと。

これまでの主な戦績はこちらです。

  • 2019年 全国中学校体操競技選手権大会 女子跳馬 2位入賞
  • 2021年 全日本ジュニア選手権 団体1位
  • 2022年 全日本種目別選手権 跳馬1位
  • 2022年 全国高等学校総合体育大会 跳馬1位
  • 2023年 全日本選手権 個人総合10位
  • 2023年 全日本種目別選手権 跳馬3位・段違い平行棒6位・ゆか7位
  • 2023年 アジア競技大会 団体2位
  • 2024年 NHK杯 9位
  • 2024年 パリオリンピック出場

牛奥小羽さんは跳馬が得意のようですね!

2024年5月18日に行われたNHK杯の結果により、パリオリンピック代表選手に選ばれました。

得意の跳馬で14.166点の高得点をマークし、全体9位となった、牛奥小羽さん。

そして、チーム貢献度の高い選手が選ばれる最後の1枠に滑り込みました。

オリンピックでの活躍に期待したいですね!

スポンサーリンク

まとめ

体操競技の牛奥小羽選手についてまとめました。

現在は日本体育大学に通いながら、体操選手として活躍しています。

パリオリンピックでも活躍を応援しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次