岸里奈(体操)の身長や血液型は?wiki経歴プロフィールまとめ!

岸里奈
スポンサーリンク

女子体操競技選手として活躍している、岸里奈(きし りな)さん。

2024パリオリンピックに内定しています。

そんな岸里奈さんの身長や血液型が気になりますね。

今回は、岸里奈さんのwikiプロフィールや経歴についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

岸里奈(体操)の身長は?

引用:X

岸里奈さんの身長は、147cmです。

小柄で可愛いですね。

体操選手は、他にも小柄な人が多い印象があります。

  • 宮田笙子:151cm
  • 牛奥小羽:147cm

岸里奈さんは、低身長ながらも、バネのある跳躍が特徴です。

日本体操協会の田中光・女子体操強化本部長は、このように評価しています。

難度がとれ、美しさもアピールできる。昔のロシア選手が表現力で出せていたが、それを超えるような世界での高評価が望める

「世界での高評価が望める」と絶賛されています!

岸里奈選手は、

高難度の技・脚力・柔軟性

この三拍子が揃っていると言われています。


高難度の演技価値点を武器としていて、美しさを評価する実施点でも国内トップクラスです。

オリンピックでの活躍も期待できますね!

スポンサーリンク

岸里奈(体操)の血液型は?

岸里奈選手の血液型は明らかにされていませんでした。

まだ未成年ですので、個人情報保護の観点からも明かされていないのかもしれません。

スポンサーリンク

岸里奈(体操)のwikiプロフィール

プロフィール

名前:岸里奈(きし りな)

生年月日:2007年9月23日

年齢:16歳(2024年5月現在)

出身地:埼玉県戸田市

身長:147cm

種目:女子体操競技

所属:戸田市スポーツセンター

学歴:クラーク記念国際高等学校在学中

コーチ:豊島リサ

趣味:ドラマ・マンガ・料理

座右の銘:信念を貫く

尊敬する人:内村航平さん(理由は美しい体操、着地を決めるところ)

戸田市スポーツセンターに所属している、岸里奈さん。

コーチは豊島リサさんで、オリンピックのメダリストです。

そのような方に教えてもらっていることも、強さの理由なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

岸里奈(体操)の経歴

岸里奈さんは、地元の戸田市スポーツセンターで小学校3年生の頃に体操を始めました。

それ以前から鉄棒遊びが大好きだったとのこと。

母親に勧められたことがきっかけで体操を始めたそうです。

その後の大会での戦績はこちらです。

  • 2018年 全日本ジュニア体操競技選手権大会・女子Cクラス 個人優勝
  • 2019年 全日本ジュニア体操競技選手権大会・女子Bクラス 個人優勝
  • 2022年 第53回全国中学校体操競技選手権大会 団体総合優勝(新曽中学校)
  • 2023年4月 全日本体操競技個人総合選手権大会 3位入賞
  • 2023年5月 NHK杯体操選手権 2位入賞
  • 2023年9月 世界選手権日本代表内定(国際大会初出場)
  • 2023年10月 世界選手権大会 団体予選8位・個人11位
  • 2024年4月 全日本選手権大会 2位入賞
  • 2024年5月 NHK杯 2位入賞
  • 2024年 パリオリンピック内定

体操の成績が評価され、2022年にはこのような賞を受賞しています。

  • 戸田市一般功労表彰
  • 埼玉県スポーツ賞 押田体育賞

凄い活躍ぶりですよね!

2024年には、初めてのオリンピック内定を勝ち取りました。

スポンサーリンク

まとめ

女子体操競技の岸里奈選手についてまとめました。

現在16歳で、パリオリンピックパリ選手に内定しています。

岸里奈選手の活躍を応援しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次