【動画】つばさの党の選挙妨害がひどい!根本良輔が逮捕される可能性は?

つばさの党
スポンサーリンク

4月28日投開票の衆院東京15区(江東区)の補選には、9名が立候補しています。

その選挙戦の中で、つばさの党から出馬している根本良輔さんの選挙妨害がひどいと話題になっています。

その悪質な選挙妨害行為の動画を紹介します。

根本良輔さんが今後、逮捕される可能性についてもまとめました。

スポンサーリンク
目次

【動画】つばさの党の選挙妨害がひどい!

つばさの党の選挙妨害がひどいと話題になっています。

  • 荻野稔さんを転ばせる
  • 乙武ひろただ陣営に当たり屋
  • 乙武ひろただ陣営への選挙妨害
  • 飯山あかり陣営への選挙妨害
  • 参政党・立憲民主党への突撃

動画と合わせて紹介していきます。

荻野稔さんを転ばせる

乙武ひろただ候補の応援に入っていた、大田区議会議員の荻野稔さん。

つばさの党の根本良輔さんによって転ばされています。

自作自演なのでは?という声に対して、荻野稔さんはこのように否定しています。

私が倒れる前から当該人物は私の肩に手を掛けており、そのまま後方に手を引いています。「触れられてもいないのに倒れる」と言うことは有り得ません。そもそも、当該人物は、自身の映像に証拠を残していますが私を引き倒す前から私に対しても「殺すぞ」などと脅迫行為を続けております。こちらも合わせて捜査機関側に相談させて頂いております。

大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議 on X

脅迫行為も続けられていたとのこと。

荻野稔さんは警察への被害届や医者の診察なども対応しているとのことです。

乙武ひろただ陣営に当たり屋

つばさの党代表・黒川敦彦さんが、乙武洋匡さんの陣営に自ら走って突っ込んでいます。

そして怪我をしたことで、「荻野稔さんに怪我をさせられた」と言っています。

深川署で被害届手続き中と、Xに投稿していました。

しかし、自ら突っ込んでいき怪我をしたとのことで、当たり屋とも思われます。

荻野稔さんが気の毒になりますね。

乙武ひろただ陣営への選挙妨害

公衆電話ボックスの上に登っているのは、つばさの党代表の黒川敦彦さん。

街頭演説している乙武洋匡さんの声をかき消すように、妨害しています。

これでは、演説を聞いている人からしても迷惑ですよね。

現場居ましたが、終始つばさの党ががなり立ててて、乙武陣営の言葉は一切聞こえませんでした

引用:X

党の代表が電話ボックスの上に乗るなんて、信じられないですね。

飯山あかり陣営への選挙妨害

動画を見ると、かなり荒れている様子がわかりますね。

参政党・立憲民主党への突撃

つばさの党は、選挙活動というよりも選挙妨害活動をしているのでしょうか。

参政党の街頭演説中に突撃し、演説中止にさせています。

その後「もう何でもいいからいきましょう。俺ら今荒ぶってるから」との発言。

立憲民主党を見つけ、選挙カーを追いかけています。

蓮舫さんはこのようにX投稿でコメントしていました。

立候補している他の候補者と陣営から街宣カーで追いかけられ誹謗中傷された上、停めた私たちの車の窓を激しく叩かれその動画を撮られる選挙妨害に遭いましたが負けません。

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 on X

私たちは昨日、地元の警察署前で街宣車を止め、スタッフが警察署に駆け込み相談をしている間にこの人たちに車の窓を叩かれ暴言を浴びせられ、動画を撮られていました。警察の対応が遅くて怖かったです。 でも、負けない。

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 on X

怖い思いをしたが、負けませんとコメントしています。

しかし、車で追いかけられるなどすると、事故にも繋がりかねません。

市民にも危険が及びますし、辞めてもらいたいですね。

スポンサーリンク

【動画】警察署内での態度もひどい!

選挙妨害をしたことにより、警視庁は4月18日、つばさの党に公職選挙法違反の警告を出しました。

警告を受けて、つばさの党代表・黒川敦彦さんと根本良輔さんが城東警察署内で抗議している動画がこちらです。

抗議というより暴れていますね。

警察に対しても偉そうな態度で怖いです。

スポンサーリンク

根本良輔が逮捕される可能性は?

根本良輔さんと黒川敦彦さんは、選挙後に逮捕される可能性もあると思われます。

他候補の演説を妨害すれば公選法違反になるのだが、警察は捜査が選挙に影響を与えないよう、選挙期間中は候補者に対する強制捜査や立件を控える傾向がある。

Yahoo!ニュース

選挙期間中は警察は捜査を控えているそう。

選挙が終われば本格的に捜査をされる可能性もあります。

つばさの党のしていることから、このような罪に問われる可能性があります。

  • 暴行罪
  • 傷害罪
  • 器物損害罪
  • 偽計業務妨害
  • 公選挙法違反
  • 公務執行妨害
  • 威力業務妨害

世間でもこのような意見がありました。

つばさの党の根本良輔さんの政治に対する考えや、政策自体は良いものが多いと思います。

  • 消費税ゼロ
  • 原発ゼロ・再生エネルギー
  • 選択的夫婦別姓制度に賛成
  • 同性婚に賛成

しかし、選挙妨害ばかりが注目を集めていることが残念ですね。

スポンサーリンク

【追記】つばさの党の3人が逮捕される

2024年5月17日、つばさの党の3人が逮捕されたことが報じられました。

衆議院東京15区の補欠選挙で他の陣営を妨害したとして、政治団体「つばさの党」の代表者ら3人が公職選挙法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

Yahoo!ニュース

逮捕されたのはこちらの3人です。

  • 根本良輔
  • 黒川敦彦
  • 杉田勇人

代表の黒川敦彦さんは「あくまでも言論の行為に基づいたこと」などと主張しています。

SNS上では、逮捕は当然との意見が多くありました。

一方で、「つばさの党は逮捕されるのに自民党は逮捕されない」ことに疑問の声も多数ありました。

つばさの党に対しては、逮捕のスピードも速かったですよね。

自民党の方がたくさん問題があるのに、全く逮捕されないのは疑問ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、つばさの党の選挙妨害についての動画をまとめました。

選挙が終わったら、逮捕される可能性もあるかもしれません。

今後、公職選挙法の改正なども議題となっていくかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次