YouTube動画が炎上している「日本シナリオ作家協会」。
その動画に出演していた脚本家の黒沢久子さんは、日本シナリオ作家協会の理事とのことです。
今回は、黒沢久子さんのwikiプロフィールや経歴についてまとめました。
黒沢久子(脚本家)は日本シナリオ作家協会理事!
黒沢久子さんは「日本シナリオ作家協会」理事をしているようです。
11-一覧 – 団体概要 (j-writersguild.org)
日本シナリオ作家協会というのは、
とのことです。
日本シナリオ作家協会公式YouTubeチャンネルもしています。
日本シナリオ作家協会公式YouTubeが炎上
YouTubeに投稿された動画が現在、炎上し話題になっています。
黒沢久子さんもその動画に出演しており、発言が批判を集めています。
#黒沢久子 「まぁ…私は原作者の方に会いたくない派なんですよね……(へぇー何でですか?)…んん?私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなぁ…」#芦原妃名子 先生が亡くなった日にupされらシナリオ作家協会の動画より🙄
— はつみつ紅茶🫖 (@Hn2Mtz) February 1, 2024
黒沢久子すごいな。ドラマ制作側と揉めて命を絶ってしまった原作者の事件について語っている中で「大事なのは原作であって原作者ではない」とか、本心がそうだとしても普通言わないだろ。炎上するのなんて目に見えてるのに慌てて動画削除して鍵かけ逃亡してるの、マジで何のつもりであんな発言したの
— 思うこと (@Rzgz8ECatNnKStS) February 1, 2024
この炎上を受けて黒沢久子さんは、Xを非公開にしています。
そのことから「逃げた」と言われ、さらに批判されています。
黒沢久子(脚本家)のwikiプロフィール
名前:黒沢久子(くろさわ ひさこ)
生年月日:1969年
年齢:55歳(2024年)
出身地:福島県
家族構成:夫(カナダ人)
職業:テレビドラマ脚本家
協同組合日本シナリオ作家協会理事
ENBUゼミナール講師(映画監督コース・シナリオ講座)
2008年の記事によると、結婚しており夫はカナダ人とのこと。
ワーキングホリデーでカナダに渡っていた時に出会ったのでしょうか。
子どもはいないようです。
黒沢久子(脚本家)の経歴
黒沢久子さんの大学卒業後の経歴はこちら。
- 新潟テレビ21でアナウンサーとして3年間勤務
- ワーキングホリデーでカナダに渡る
- 帰国後、シナリオ作家協会シナリオ講座を受講
- 荒井晴彦の助手として脚本家活動を開始
- 2013年『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』で特撮作品にも進出
- ウルトラシリーズ初となる女性シリーズ構成メンバーに就任
最初はアナウンサーだったのですね。
ワーキングホリデーでカナダに渡り、帰国後から脚本家の道に進みました。
主にウルトラマンシリーズなどを手掛けているよう。
他にも数々のドラマや映画の脚本を担当しています。
脚本を担当したドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』ではギャラクシー賞を受賞しています。
まとめ
今回は、脚本家の黒沢久子さんについてまとめました。
日本シナリオ作家協会の理事を務めているとのこと。
脚本家としてもギャラクシー賞を受賞するなど活躍しています。
ですが動画での発言が炎上しており、今後どうなるのか注目が集まっています。