中国人へ「福島県産」看板の飲食店はどこ?『花ちゃん』で特定されていた

花ちゃん
スポンサーリンク

福島第一原発の処理水の海洋放出が2023年8月24日に始まりました。

これをうけて中国側は日本産水産物の輸入を停止しました。

さらに中国から、日本の複数の飲食店や公共施設などへの嫌がらせの電話が続くなど、迷惑行為が起きています。

そんな中、X(旧Twitter)で話題になっているのが「中国人へ。当店の食材は全て福島県産です。」という飲食店の看板です。

この飲食店はどこなのか?調べてみました。

目次

中国人へ「福島県産」の看板が話題に

「中国人へ。当店の食材は全て福島県産です。」と書かれた飲食店の看板がX(旧Twitter)で話題になっています。

これを実際に見かけた在日中国人の方が、通報して警察がきた動画も公開されています。

この動画では在日中国人のこの男性が、「これは中国人に対する国籍差別ではないのか。」と怒っています。

また「食材は全て福島県産です。と書かれているがもしそうでなければ詐欺だ」とも言っています。

これに対し店主の方は、「福島県産の食材を使っていることを事前にお知らせして、それが嫌な人は入ってこないでくださいね。」ということを知らせるためとの回答でした。

中国人へ。とわざわざ書いていることに関しては、最近のニュースの影響とのことです。

福島第一原発の処理水を海洋放出して以降、国内の公共施設などに中国から嫌がらせの電話が相次いでいることから、中国人と書いたようです。

ですが、この指摘を受けてすぐに看板を書き直し、ごめんね。と声をかけていました。

この看板は毎日夕方に書き換えているそうで、ちょっとしたジョークをいつも書いているようです。

今回の内容も店主のかたは深い意味はなくジョークで書いたのかもしれません。

中国人へ「福島県産」看板の飲食店は居酒屋『花ちゃん』

今回の看板で話題になった飲食店はどこなのか調べてみました。

新宿1-13-8 葵ビル 1Fにある「花ちゃん」という居酒屋さんでした!

美味しいおでんが評判のようで、口コミもとても良かったです。

今回の件に関係なく、行ってみたいなと思いました。

居酒屋『花ちゃん』の看板は毎日かわる

毎日違うことが書いてある看板も、この道を通る人にとっては楽しみになっているようです。

写真をいくつかまとめてみました。

生は350えんというのがまた、いいですね(笑)

毎日こんなジョークを書いているような店主さん。

国籍差別などで人をわざと傷つけるような人だとは思いません。

まとめ

「中国人へ。当店の食材は全て福島県産です。」という看板で話題になっている飲食店について調べてみました。

東京都新宿区にある「花ちゃん」という居酒屋さんでした。

看板には毎日違うジョークだったりが書かれているようです。

今回の件では、在日中国人の方から指摘をされてすぐに看板を書きなおしていました。

これからも美味しいおでんと、面白い看板を続けていってもらいたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次