2024年1月、参議院議員の田村智子さんが共産党の新委員長に任命されました。
女性党首は初めてということで、注目を集めています。
今回は、田村智子さんの学歴や、学生時代のエピソードについてまとめてみました。
田村智子(共産党委員長)の学歴
田村智子さんの学歴はこちらです。
- 小諸市立野岸小学校
- 小諸市立小諸東中学校
- 長野県立野沢北高校
- 早稲田大学第一文学部
田村智子さんは長野県小諸市の出身で、小・中学校は地元の学校に通っていました。
小学4年生で合唱部に入り、5年生の時にはNHK合唱コンクールで長野県代表になっています。
中学校でも合唱部に入りましたが、女子生徒ばかりだったとのこと。
中学3年生の時に混声合唱曲・木琴を歌いたいという理由で男子生徒をスカウトしていたそうです。
さらに、やめたい部員には手紙を書いてまでひきとめていたそうです。
この積極性がすでに政治家に向いてるように感じますね。
高校:長野県立野沢北高校
高校はお隣の佐久市にある「野沢北高校(偏差値61~65)」に進学しました。
野沢北高等学校は公立高校で、進学校としても知られています。
卒業生にはこのような方々がいます。
- 新海誠(映画監督)
- 杉山重雄(元プロ野球選手)
- 油井亀美也(宇宙飛行士)
大学:早稲田大学
大学は「早稲田大学第一文学部」に進学しました。
早稲田大学では混声合唱団に入部し、活躍しました。
大学卒業まで、歌わない日はないほど歌っていたそうです。
そんな田村智子さんの歌声がこちらです。
田村智子さん、吉良よし子さん応援演説で、「power to the people」と、いきなり歌い始めてびっくり!上手いですね~
— 市民+野党共闘の前進を! (@makabe_takashi) July 15, 2019
渋谷スクランブル交差点の反応、すごくよかったです!(映像はほぼ逃して残念!) pic.twitter.com/qDfczjV3eM
パワフルな歌声が素敵ですね!
田村智子さんが政治家になったきっかけも、大学時代にありました。
大学在学中に毎年学費を値上げする「スライド値上げ」を導入すると発表され、クラスメートと共に反対しました。
クラスメートは民青同盟のメンバーだったこともあり、田村智子さんも学費問題の学習会などに参加しました。
学生時代は、核兵器廃絶運動にも力を注いだそうです。
大学卒業後は日本民主青年同盟に入職。
そこで出会った男性と1993年に結婚しています。
そして結婚を機に日本共産党・国会議員事務職に入職しました。
まとめ
共産党委員長の田村智子さんの学歴についてまとめました。
- 小諸市立野岸小学校
- 小諸市立小諸東中学校
- 長野県立野沢北高校
- 早稲田大学第一文学部
小学4年生から、大学を卒業するまで合唱に打ち込んだとのこと。
大学在学中に学費の値上げ問題があり、政治の道に進むきっかけになったようです。
これからも、国民のために活動してくれることを期待しています!