武田秀太郎の結婚した妻はだれ?九州大学の特任助教で優秀な方だった!

武田秀太郎の妻
スポンサーリンク

九州大学の准教授をしている、武田秀太郎さん。

11月27日放送の『激レアさんを連れてきた。』に「本物の騎士(ナイト)」ということで出演します。

武田秀太郎さんは2022年に、マルタ騎士団の騎士(ナイト)に選ばれました。

日本人としては約90年ぶりに選ばれた騎士(ナイト)という事で話題になっています。

今回は、武田秀太郎さんの結婚した妻はどんな方なのか、調べてみました。

目次

武田秀太郎の結婚した妻はだれ?

女性自身

武田秀太郎さんの結婚した妻は、美都里(みどり)さんという女性です。

お二人とも京都大学出身で、大学生の頃に出会ったそう。

美都里さんのほうが3歳年下だということです。

2016年、美都里さんの大学院修士課程修了を機に結婚されました。

妻・美都里さんのプロフィール

武田秀太郎さんの妻である、美都里さんのプロフィールはこちらです。

  • 年齢:31歳(2023年現在)
  • 学歴:京都大学卒業
  • 所属:九州大学 大学院工学研究院 特任助教・京都大学 大学院医学研究科 客員研究員学位
  • 博士:社会健康医学(2020年9月 京都大学)
  • 修士:生命科学(2016年3月 京都大学)
  • 職業:九州大学の特任助教

結婚後、また京都大学へ入り直し、社会健康医学博士号を取得しています。

「結婚してから、さらに彼といっしょに成長していくには私も博士号を取ったほうがいいと思い、京大に入り直して、ずっと興味があった社会健康医学で博士号を取りました。いまは私も九州大の彼の研究室の隣の棟で特任助教として勤務しています。朝、いっしょに大学へ行くこともあるんです」

女性自身

京都大学に2回も入り、博士号を取ったとのこと。

とても頭が良くて優秀なことがわかりますね!

妻・美都里さんの経歴

武田秀太郎さんの妻・美都里さんの経歴はこちらです。

  • 2020年9月 – 2020年12月 Medical University of Vienna, Max Perutz Labs, Technical Assistant
  • 2021年2月 – 2022年3月 京都大学, 大学院医学研究科, 特定研究員
  • 2022年4月 – 2022年9月 九州大学, 大学院工学研究院, 学術研究員
  • 2022年4月 – 現在 京都大学, 大学院医学研究科, 客員研究員
  • 2022年10月 – 現在 九州大学, 大学院工学研究院, 特任助教

武田秀太郎さんがオーストリアの機関で働くことになった際には、美都里さんはウィーン医科大学にて研究員として従事されていました。

そして帰国後も、武田秀太郎さんと同じ大学で研究員をしていました。

現在は九州大学の特任助教として、武田秀太郎さんの隣接の研究室にて従事されています。

武田秀太郎さんは、妻の美都里さんのことをこのように語っています。

私は次々にやりたいことが出てきては、のめり込みがちですが、そんなとき、彼女は私を日常に引き戻す役目をしてくれます。私にとっては、糟糠の妻です

女性自身

お互いを高め合い、支え合っていて、とても理想的な夫婦ですね!

2022年3月に武田秀太郎さんの騎士への叙任が認められ、叙任式に同席した妻の美都里さんはこのように語っています。

私自身は、騎士となった彼の奥さんとして、これまで同様に話に耳を傾けたり、疲れているならば安心して眠れるようにしたりなど、そんなふだんどおりの家庭を保つことを心がけねばとあらためて思いました

女性自身

お互いに思いやりを持っていて、本当に素敵な夫婦だと感じました。

まとめ

九州大学の准教授でもあり、マルタ騎士団の騎士(ナイト)として活躍している武田秀太郎さん。

今回はそんな武田秀太郎さんの結婚した妻についてまとめました。

妻は武田秀太郎さんより3歳年下の美都里(みどり)さんという方です。

妻・美都里さんも九州大学の特任助教をしており、とても優秀な方でした。

お互いを高めあい、支えあっている素敵な夫婦ということがわかりました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次