園田芳大(通訳)の大学など学歴まとめ!野球経験はなく柔道部で活躍していた!

園田芳大
スポンサーリンク

ドジャース・山本由伸選手の専属通訳になった園田芳大(そのだ よしひろ)さん。

これから山本由伸選手をサポートしていくということで、注目が集まっています。

通訳に抜擢されたとのことで、英語力など優秀だったのではと思われます。

また、野球経験はなく、柔道部で活躍していたとのこと。

今回は、園田芳大さんの大学など、学歴についてまとめました。

目次

園田芳大の大学は?

園田芳大さんの出身大学は京都の龍谷大学(偏差値40~55)です。

どの学部に通っていたのかは不明です。

その後の進路からすると、国際学部だった可能性がありますね。

また龍谷大学には、全学部共通で「英語コミュニケーションコース」があります。

英語コミュニケーションコースの最大の特長は、英語圏ネイティブの教員が丁寧に授業をしてくれること。生きた英語が生活の一部となり、英語力をアップさせるのに適した環境で学べます。少人数・レベル別のクラスで、魅力的な教員と思う存分英語漬けの毎日を送ってください!

英語コミュニケーションコース|龍谷大学

園田芳大さんはこの「英語コミュニケーションコース」で英語を学んだのかもしれません。

大学卒業後には、単身渡米してニューヨークで働いていた経歴があります。

園田芳大の高校は?

園田芳大さんの出身高校は九州学院高等学校です。

  • 熊本市にある中高一貫の私立校
  • 設立母体はアメリカ・ルテール教会
  • 創立100年を超える伝統あるキリスト教系の高校

中高一貫校とのことですが、園田芳大さんは高校から受験して入学したと思われます。

偏差値はコースによって、50~60と幅があります。

  • プログレスクラス(偏差値60)
  • アドバンスクラス(偏差値59)
  • アスリートクラス(偏差値50)

園田芳大さんがどのコースだったのかは不明です。

中学・高校と柔道をしていたとのことなので、アスリートクラスかもしれませんね。

甲子園の強豪校でもあり、多くのプロ野球選手を輩出しています。

九州学院高校出身のプロ野球選手はこちらです。

  • 村上宗隆(ヤクルトスワローズ)
  • 島田海吏(阪神タイガース)
  • 小田裕也(オリックス)
  • 伊勢大夢(横浜DeNAベイスターズ)
  • 吉野光樹(横浜DeNAベイスターズ)
  • 川野涼多(西武ライオンズ)

園田さんは、野球部ではなく柔道部に所属していました。

九州学院高校の柔道部は、かなりの強豪校として知られています。

高校柔道三大大会と言われる、

  • 全国高校柔道選手権(3月)
  • 金鷲旗(7月)
  • インターハイ(8月)

この3つの大会で、通算3回の優勝を成し遂げています。

園田芳大さんは、山本由伸選手の通訳に抜擢され、九州学院高校のホームページでこのように紹介されていました。

彼の英語力と誰にでも好かれる人間性で注目の大選手の専属通訳になったことは九学同窓会の誇りであり、これからの活躍が大いに期待されます。

九州学院 – 熊本

九州学院も園田芳大さんを誇りに思い、活躍を期待しているとのことです。

園田芳大の中学校は?

園田芳大さんの出身中学校は熊本県宇城市立豊野中学校です。

園田氏は豊野中・九州学院高時代には柔道部に所属して活躍

九州学院 – 熊本

園田芳大さんは、熊本県出身のようですね。

中学時代にも、柔道部で活躍していたとのことです。

まとめ

今回は、園田芳大さんの学歴についてまとめました。

  • 龍谷大学
  • 九州学院高等学校
  • 宇城市立豊野中学校

中学・高校では柔道部で活躍していたようです。

これから山本由伸選手の通訳として、活躍が期待されています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次