迫田孝也の出身中学や高校はどこ?鹿児島の進学校でバレー部キャプテンだった!

迫田孝也
スポンサーリンク

話題のドラマに多数出演している、俳優の迫田孝也(さこだ たかや)さん。

実は勉強が得意で、中学高校の教員免許をもっているそう。

今回は、そんな迫田孝也さんの出身中学や高校についてまとめました。

目次

迫田孝也の出身中学はどこ?

迫田孝也さんの出身中学校は、公表されていません。

ですが、小学校は鹿児島県指宿市の柳田小学校出身ということが分かっています。

小学校の校区から考えると、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

  • 指宿市立北指宿中学校
  • 指宿市立南指宿中学校

迫田孝也さんのお父さんは高校教師をしており転勤があったそう。

子供の頃は引っ越しをすることが多かったようです。

川内市で生まれて、田代町→指宿市→鹿児島市内と引越しが多かった

Wikipedia

もし中学生の頃に引っ越しをしていたとすれば、鹿児島市内の中学校に行っていた可能性もありますね。

迫田孝也さんは中学時代、バレーボール部に入り、部活動に打ち込んでいたようです!

迫田孝也の出身高校はどこ?

迫田孝也さんの出身高校は、鹿児島県立鶴丸高等学校(偏差値74)です。

鶴丸高校は県立の共学校で、鹿児島県内でトップクラスの進学校です。

1894年開校ということで鹿児島県でもっとも古い高校でもあるそう。

古くから県内でもっともレベルの高い公立校として知られているようです。

迫田さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力があることがわかりますね。

中学・高校とバレーボール部だった迫田孝也さん。

他にも水泳や器械体操も得意ということです。

スポーツも勉強も得意で、文武両道だったのですね!

迫田孝也はバレーボール部キャプテンだった

高校時代もバレーボール部に入り、キャプテンを務めたそう。

みんなをまとめたり、リーダーシップがあるのでしょうね。

鶴丸高校のバレーボール部は、かつて広島国体にも出場したという歴史があるそうです。

「高校時代まではバレーひと筋。中高では、専門の指導者がいなくて、自分たちで練習メニューを考えていました。」とインタビューで語っていた迫田孝也さん。

当時は指導者がいればもっと良い結果が残せたのではないかと後悔があったそう。

それがきっかけで、保健体育の先生になってバレーボールの顧問の先生になろうと思ったことを明かしています。

高校卒業後は広島大学に進学し、中学高校保健体育教員免許を取得しています。

もし俳優になっていなかったら、体育の先生になっていたとのことでした。

まとめ

今回は、俳優の迫田孝也さんの出身中学や高校についてまとめました。

出身中学は公表されていませんでした。

通っていた小学校の校区から考えると、以下のどちらかの中学校の可能性が高いです。

  • 指宿市立北指宿中学校
  • 指宿市立南指宿中学校

出身高校は鹿児島県立鶴丸高等学校(偏差値74)でした。

鹿児島県内トップクラスの進学校です。

迫田孝也さんは中学・高校とバレーボール部に所属し、打ち込んでいたそう。

頭が良いだけでなく、スポーツも得意な文武両道ということがわかりました。

体育教師を目指し、中学高校の教員免許も取得しています。

そんな迫田孝也さんですが、現在は俳優として数々の作品に出演しています。

これからも活躍を応援しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次