パルワールドはポケモンのパクリなのか比較!任天堂に許可を得てる?

パルワールド
スポンサーリンク

2024年1月19日にポケットペアから発売されたゲーム『パルワールド』。

ポケモンに似ているということでパクリ疑惑が出ています。

今回は、パルワールドがポケモンのパクリなのか、比較してみました。

任天堂に許可を得ているのか?ということについても紹介します。

目次

パルワールドはポケモンのパクリ?

『パルワールド』が、任天堂の代表作『ポケットモンスター』のパクリではないか?という疑惑が出ています。

ポケットペアの代表取締役社長・溝部さんはインタビューでこのように語っています。

弊社の『パルワールド』は、「オープンワールドサバイバルクラフトというジャンルで、モンスター収集・育成という要素を加えられないか?」という発想からスタートしています。『ポケットモンスター』を偉大な先人として参考にはしているものの、『パルワールド』をプレイすれば、そのイメージが『ポケットモンスター』とはまったく異なることがわかると思います。むしろ仕組みとしては『ARK: Survival Evolved』の方が近いのかなと思っています。

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240119-279536/

ポケモンを参考にはしているものの、イメージはまったく異なるとのことです。

【比較】パルワールドとポケモンの似ている点

なぜパクリと思われるのか、パルワールドとポケモンを比較してみました。

似ているところはこちら。

  • モンスターのデザイン
  • モンスターを捕獲するシステム
  • オープンワールド

①モンスターのデザイン

メインコンテンツであるモンスターの見た目が酷似しています。

キャラクターデザインが似ていることが、パクリと言われる一番の原因になっているようです。

比較してみると、よく似ているのが分かりますね!

②モンスターを捕獲するシステム

パルワールドとポケモンは、どちらもモンスターを弱らせて捕獲するというシステムがあります

  • ポケモン:モンスターボールを投げて捕まえる
  • パルワールド:「パルスフィア」いう青いボールで捕まえる

名称や外観は変えても、中身はほぼ一緒ですね。

③オープンワールド

オープンワールドとはこのようなゲームのことです。

そのゲームの舞台を自由に動き回り、イベントの探索や攻略できるように設計されたゲームデザイン

2022年発売の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はポケモン初のオープンワールドでした。

【比較】パルワールドとポケモンの異なる点

パルワールドとポケモンの異なる点はこちらです。

  • 世界観
  • TPSで自分も戦える
  • サバイバルクラフト要素がある
  • マルチプレイでの遊び方
  • 犯罪行為を行える

①世界観

パルワールドとポケモンでは、世界観が違います。

パルワールドは、「残酷なポケモン」という意見もありました。

モンスターを銃で撃ち殺したり、兵器として使ったり、食べたり、労働させたりということが出来るそう。

ポケモンの世界は平和なので、全然違いますね。

②TPSで自分も戦える

パルワールドでは、モンスターだけでなく自分でも戦えます。

TPSとは3人称視点でキャラクターの後方あたりから操作するシューティングゲームのこと。

銃や弓、槍などの武器を使えるので、ポケモンよりアクション性が高いよう。

戦うゲームが好きなひとは楽しめるかもしれません。

③サバイバルクラフト要素がある

パルワールドには、ポケモンにはないクラフト要素があります。

アイテム生産や植物栽培、発電などを自動化可能です。

建築の種類も豊富で、『Ark』のようなサバイバル要素が楽しめます。

④マルチプレイでの遊び方

パルワールドでは、ポケモン以上にマルチプレイの遊び方が豊富です。

自由に冒険しながらパルを狩ったり、他のプレイヤーを襲ったり。

ギルド機能もあるので、複数人で遊ぶのが楽しいかもしれません。

⑤犯罪行為を行える

パルワールドでは、犯罪に該当する行為に手を染めることも可能になっています。

平和なポケモンの世界では考えられませんね。

パルワールドは任天堂の許可を得てる?

今のところ、パルワールドは任天堂の許可を得ていないようです。

許可を得ると、任天堂Switchでパルワールドを遊べるようになる可能性があります。

しかし、内容的に許可を得るのは難しいと思われます。

ポケットペアの代表取締役社長・溝部さんはこのように語っていました。

弊社は真剣にゲーム作りに取り組んでおり、当然ですが、他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません。法務のレビューも受けており、現時点で他社様から何らかの具体的なアクションを頂いた事も御座いません。インターネットでは様々な噂が飛び交っておりますが、安心してご購入頂ければ幸いです。

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240119-279536/

法務のレビューを受けた=許可したということではありません。

任天堂から訴訟を起こされる可能性もあるのではないか?との疑問もあります。

ですが今のところ、任天堂側から何も言及するようなことはありませんでした。

まとめ

パルワールドはポケモンのパクリなのか比較しました。

キャラクターデザインが似ているものが多く、パクリと言われる原因になっているようです。

モンスターを捕まえるという点も同じでした。

しかしそれ以外のゲームの内容は、あまり似ていませんでした。

これから任天堂がどう動くのか、注目が集まっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次