「自然エネルギー財団」の事業局長を務めている、大林ミカさん。
タスクフォースの民間構成員を辞任したことで話題になっています。
SNS上では中国のスパイでは?という噂にもなっています。
今回は、その噂の真相についてまとめました。
大林ミカさんのwikiプロフィールや活動についても紹介します。
【顔画像】大林ミカのwikiプロフィール!
名前:大林ミカ(おおばやし みか)
生年月日:1964年11月
年齢:59歳(2024年3月現在)
出生地:大分県中津市
出身地:福岡県北九州市小倉
学歴:翻訳の専門学校卒業
家族構成:夫・本人・娘
職業:環境運動家、反原発運動家、自然エネルギー財団事業局長
大林ミカさんは福岡県北九州市小倉の高校を卒業しています。
文学が好きで将来詩人になることを夢見ていたそう。
上京し翻訳の専門学校に進学してからは海外現代詩の翻訳家を志していました。
自然エネルギーに関心をもったきっかけは
だったそうです。
結婚し子供が生まれるまでは英会話塾講師として働いていた、大林ミカさん。
育休から復帰するタイミングで、「原子力資料情報室」で働き始めました。
「最愛の娘を保育園に預けても、その時間を無駄にはしなかった」と納得できる仕事をしたいと考えた。その時ふと浮かんだのが、女性問題か反原発運動を手伝いたい、だった。
jaif.or.jp
チェルノブイリ原子力発電所事故が、大きな影響を与えたようです。
それで実際に反原発運動をするようになった行動力は凄いと思いました。
現在は自然エネルギー財団の事業局長を務めています。
大林ミカは中国のスパイ?
大林ミカさんは中国のスパイなのか?とSNS上で話題になっています。
しかしこれはガセだと思われます。
中国との関係が噂された理由はこちらです。
この資料を提出したのが、タスクフォースの民間構成員の大林ミカさんでした。
このことから大林ミカさんはタスクフォースを辞任しています。
発端は単純なミスだったが、社会的な影響が非常に大きく出るミスであったということから、国会で総理や大臣や議員の先生方に質問させるような事態にまで発展してしまった。本来の業務である政策の推進や、TFの運営に支障をきたすのではないかと懸念している。私はまた別の立場から自然エネルギーの政策を推進させていただく。今回の騒動に関しては大変申し訳ございませんでした、ということで辞任した。
産経ニュース
発端は単純なミスだったとのことで、何も後ろ暗いことはないとのこと。
自然エネルギーも、中国ではなく日本政府がしっかりと産業化していくことを望んでいると語っていました。
今回の件は、他の国の影響下にあるとか、国のエネルギー政策をゆがめているとか、そういったことは一切無縁のことだ。他国の政府や企業のデータを引用することは発表には常にあることで、他の方もなさっていることだと思う。
産経ニュース
このように、自然エネルギー財団ではしっかりと説明されています。
しかしこの説明があるまでの間に、大林ミカさんが中国のスパイでは?という噂が広まってしまいました。
大林ミカは中国のスパイとの噂の理由は?
大林ミカさんと中国との関係が、SNS上で噂になった理由にはこちらがあります。
- 朱鎔基の写真が飾られていること
- 「自然エネルギー財団」の設立者が孫正義
朱鎔基の写真が飾られていること
大林ミカさんのインタビュー記事でのこちらの写真。
右上に、額縁に飾られた写真が写っています。
この人物は、中国の政治家である朱鎔基さんです。
このことから中国との関係があるのでは?と思われていました。
しかしこの写真の部屋がどこなのかは不明です。
背景の雰囲気をみると、大林ミカさんの自宅ではなさそうです。
「自然エネルギー財団」の設立者が孫正義
大林ミカさんが事業局長を務めている「自然エネルギー財団」の設立者は孫正義さんです。
孫正義さんとは?
- ソフトバンクグループの会長兼社長
- 福島第1原発事故を契機に「自然エネルギー財団」設立
このことも、噂の理由になったようです。
しかし、孫正義さんは中国人ではありません。
在日韓国人2世で、日本に帰化しているため国籍は日本です。
噂の理由は信ぴょう性が低いものだということが分かります。
大林ミカさんは、中国のスパイではないでしょう。
自然エネルギーの拡大を実現するための活動をしている方でした。
まとめ
今回は、自然エネルギー財団の大林ミカさんについてまとめました。
SNS上で「中国のスパイでは?」と噂になっていましたが、ガセだと思われます。
脱原発・自然エネルギーの拡大のための活動をしている方でした。