奥平総一郎(ダイハツ社長)のwiki経歴プロフィールまとめ!

奥平総一郎
スポンサーリンク

ダイハツ工業の社長である奥平総一郎(おくだいら そういちろう)さん。

自動車の衝突安全性能の向上に大きく貢献している方です。

そんな奥平総一郎さんのwikiプロフィールや経歴をまとめました。

目次

奥平総一郎(ダイハツ社長)のwikiプロフィール

プロフィール

名前:奥平総一郎(おくだいら そういちろう)

生年月日:1956年4月19日

年齢:67歳(2023年12月現在)

出身地:愛媛県松山市

学歴:東京大学工学部卒業

奥平総一郎さんは現在67歳。

1979年に東京大学工学部・船舶工学科を卒業しています。

大学時代に技術を本格的に学んだとのこと。

それがその後の仕事に役立っているようですね。

奥平総一郎(ダイハツ社長)の経歴

奥平総一郎さんは大学卒業後トヨタ自動車に就職しました。

  • 1979年4月 トヨタ自動車工業株式会社(現・トヨタ自動車株式会社)入社
  • 2002年1月 同社第2開発センターチーフエンジニア
  • 2003年6月 同社第2トヨタセンターZEエグゼクティブ チーフエンジニア
  • 2008年6月 同社常務役員就任
  • 2011年4月 同社技術統括部統括
  • 2011年4月 同社東富士研究所管理部統括
  • 2011年4月 同社第2技術開発本部本部長
  • 2012年4月 同社第1技術開発本部本部長
  • 2012年4月 同社東富士研究所所長
  • 2013年4月 同社専務役員就任(現在に至る)
  • 2013年4月 同社技術開発本部本部長
  • 2014年4月 トヨタ自動車研究開発センター(中国)有限会社取締役副会長兼社長(現在に至る)
  • 2014年4月 トヨタ自動車株式会社中国Chief Technical Officer(現在に至る)
  • 2014年4月 同社アジアChief Technical Officer(現在に至る)
  • 2014年4月 同社オセアニアChief Technical Officer
  • 2017年4月 顧問としてダイハツ工業へ転籍
  • 2017年6月 ダイハツ工業株式会社 取締役社長に就任

トヨタ自動車では、大学で学んだことを生かし技術部門で長く活躍してきました。

その後カローラの開発責任者を経て、中国の研究センターの代表を経験したようです。

奥平総一郎さんはこれまでトヨタ自動車の技術力向上に貢献してきました。

特に、衝突安全性能の向上に大きく貢献しました。

トヨタ自動車の衝突安全性能は世界トップクラスになり、多くの賞を受賞しています。

これも奥平総一郎さんが独自の技術を開発したおかげだと言えます。

そして2017年6月より、ダイハツ工業の社長に就任しました。

ダイハツ工業は、トヨタ自動車の連結子会社です。

奥平総一郎さんが社長に就任し、両社の連携をさらに強化したとのことです。

ダイハツ工業の社長としては、このような取り組みを進めています。

  • ダイハツ工業の技術開発力の強化
  • ダイハツ工業のグローバル戦略推進
  • ダイハツ工業の経営基盤強化

現在は技術開発だけでなく、社長としてダイハツ工業を引っ張っています。

まとめ

ダイハツ工業の社長である奥平総一郎さんについてまとめました。

東京大学工学部を卒業し、トヨタ自動車に就職したとのこと。

大学で学んだことを生かし、技術開発を進めるなど活躍してきました。

これからも、安全な自動車をつくってほしいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次