小田井涼平は純烈をなぜ脱退した?現在は俳優や旅番組で大活躍!

小田井涼平
スポンサーリンク

スーパー銭湯アイドル『純烈』の元メンバー小田井涼平(おだい りょうへい)さん。

2022年いっぱいでグループを脱退しましたが、なぜだったのでしょうか。

今回は、小田井涼平さんが純烈を脱退した理由についてまとめました。

現在の活動についても紹介します。

目次

小田井涼平は2022年に純烈を脱退

純烈のメンバーとして活動していた、小田井涼平さん。

2022年いっぱいでグループを脱退しました。

純烈として最後のステージは2022年末の紅白歌合戦。

純烈とダチョウ倶楽部と有吉弘行さんが一緒に「白い雲のように」を歌唱しました。

ファンからは脱退を残念がる声が多数ありました。

円満脱退ということですが、理由はなぜだったのでしょうか。

小田井涼平は純烈をなぜ脱退した?

小田井涼平さんが純烈を脱退した理由についてまとめました。

  • 紅白歌合戦に出場したから
  • 年齢・体力
  • 俳優業をするため?
  • 元メンバーの脱退

紅白歌合戦に出場したから

2018年末の紅白歌合戦で初出場を果たした、純烈。

小田井涼平さんは、その頃から脱退を考えていたそうです。

「最初の紅白出場が決まった瞬間から、僕の中で考え始めたというか。」と話していました。

2018年当時、純烈のグループとしての目標は「親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと」でした。

小田井涼平さんは、紅白歌合戦に出場することが、本当の目標だったと語っています。

「夢がかなったという思いがすごくあった」とのことから、脱退を考え始めたのかもしれません。

年齢・体力

小田井涼平さんは、50歳になるタイミングで脱退したいと考えていたそう。

最初に紅白出場を果たした2018年に、50歳になるタイミングでグループ活動を終了したいと事務所に伝えていたが、メンバーの脱退やコロナ禍での公演の延期等を受けて今回の発表に至ったという。

ライブドアニュース on X

当時の純烈メンバーの中では小田井涼平さんが一番年上でした。

2022年5月放送のラジオではこう語っていました。

「60になった自分、70になった自分…を考えると、年を重ねるごとに(老化で)選択肢が減ってくる。50歳ぐらいで区切らないと、次に何かをしたいと思っても、自分の体が動かないかもしれない、とかいろいろ考えた」

新しいことやるなら元気なうちにやった方がいいと考えていたそうです。

また、純烈メンバーの後上翔太さんとの年齢差が16歳あることも指摘。

「このまま頑張って続けてもこっち(後上さんなどの若いメンバー)の足を引っ張るの嫌なんですよ」と語っていました。

年齢を重ねたことで体力的な衰えなどを感じ、脱退を意識するようになったのかもしれませんね。

当初は50歳でと考えていた小田井涼平さんですが、コロナ禍での公演の延期等があり、51歳で脱退となりました。

公演のチケットをすでに買っているファンのことを想う優しさが素敵だと思いました。

俳優業をするため?

元々、純烈に加入する前から俳優をしていた、小田井涼平さん。

2002年に仮面ライダーゾルダ役をしていたことでも有名です。

2022年5月放送のラジオでは、こう語っていました。

事務所も変わらないし、今までやってきたことも今後の活動に生きていく。だから前向きにとらえてほしい、というのが本音です

2022年4月2日の「日刊ゲンダイ」には、このように掲載されていました。

小田井さんの“本業”は俳優。若手の登竜門とも言われる仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーゾルダ』役をはじめ、数々のテレビドラマに出演し、舞台も精力的にこなしていることから、今後は俳優業に力を入れるつもりではないか。

日刊ゲンダイ

確かに、脱退というよりは「卒業」のほうがしっくりきますね。

ファンはこれからも変わらず応援するはずです。

純烈での経験を今後の俳優業に生かしていってほしいですね。

元メンバーの脱退

元メンバーの友井雄亮さんの脱退も大きく関係していたそう。

友井雄亮さんは、2019年に過去の女性トラブルが原因で純烈を脱退しています。

2022年5月3日放送のラジオで、

最終的に自分が辞めることを決める一番大きなポイントになったのが、先に友井君の例の脱退劇があったこと

と語っていました。

友井雄亮さんの脱退劇から、このように考えたそう。

  • 辞めた直後は悲しむ人がたくさんいるけど、時がたつうちにちょっとずつ戻っていく
  • 大切なメンバーやけど、絶対にいなきゃいけないメンバーもいないのかな
  • 純烈の枠組みさえ残れば、その中の人が入れ替わっても形は残る
  • 自分がいなくても、また新たな純烈として活動していく姿が想像できた時に、ちょっとホッとした

自分が卒業することで「純烈」というグループに新しい風が吹き、長く続いていくグループになって欲しいとの想いも感じられます。

友井雄亮さんの脱退が、小田井涼平さん自身の今後の人生を考えるきっかけになったのかもしれませんね。

小田井涼平の現在の活動は?

小田井涼平さんは現在、俳優やタレントとして活躍しています。

ドラマ

純烈を脱退後に俳優として出演したドラマはこちらです。

  • 全力で、愛していいかな?
  • 精神分析医 氷室想介の事件簿2-ベストセラー小説に隠された殺人事件の謎
  • 日曜午後4時5分は熊本郷土の偉人シリーズ 日本細菌学の父 北里柴三郎

脱退後初のドラマ出演は「全力で、愛していいかな?」で“オネエ社長”を演じました。

テレ東プラス (tv-tokyo.co.jp)

面白い役どころですよね!

小田井涼平さんの演技は「いい味だしてる」「可愛い」「面白い」と好評でした。

また、サスペンスドラマ「氷室想介の事件簿2」では悪役を演じた、小田井涼平さん。

こんな小田井さんを見てみたかったと、ファンから好評でした。

キャラが濃い役が多いようですね。

それを演じきれるのが凄いと思います。

これからも俳優としての色々な小田井涼平さんを見たいですね!

舞台

テレビドラマだけでなく、舞台にも出演しています。

  • ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』
  • 朗読劇「あの空を。」

小田井涼平さん出演のミュージカルを見たファンからは称賛の声が多数ありました。

「ミュージカル初出演とは思えない」と驚きの声があがっていました。

またミュージカルに出る機会があれば、私も見てみたいです。

声優

さらに、声優としても『ガンダムSEED』でオルガ・サブナック役を演じています。

オルガ役が小田井涼平さんだったことを知り、驚いている人が多かったです。

元々ガンダムの大ファンだったという小田井涼平さん。

このような変わった経緯で、声優に決まったそうです。

  • バンダイの方と知り合いになり、一般兵士Aみたいな役でいいから一言だけでいいから出演できないかお願いした
  • 福田己津央監督が声の感じを聞きたがっていると呼ばれる
  • そこでいろんなキャラのセリフをアフレコする
  • 何も手応えがなかったが、決まったと言われ驚く
  • 兵士Aとかのつもりだったのが、ガンダムのパイロット役に

いわゆる裏口入学みたいな感じと言っていましたが、監督が良いと思ったからこそ大抜擢されたのでしょう。

大好きなガンダムに携われて嬉しかったことでしょうね!

ガンダムファンからも「はまり役」だと好評でした。

バラエティ番組

バラエティ番組にも出演しています。

  • 小田井涼平のあい旅 
  • 小田井涼平のレトロマングルメ
  • かちかちPress「小田井の今、佐賀にいます。」火曜コーナー
  • ヒルナンデス! 水曜シーズンレギュラー

「小田井涼平のあい旅」は、初のレギュラー冠番組です。

純烈脱退前に、こう語っていた小田井涼平さん。

僕は旅番組だったりとかロケとかがすごい楽しくて好きなので、そういうことを(やっていきたい)。ロケ行ったらいろんな人とお話ができるじゃないですか。その辺のふれあいをちょっと1人でやってみたいなって。

体が元気なうちにやりたいことをやりたいと語っていました。

その夢が叶って良かったですよね!

「小田井涼平のあい旅」も放送開始から1年が経ちました。

番組内で小田井涼平さんが訪れた場所に足を運ぶファンもいるよう。

紹介されていた商品が気になって、買ってみたという人も多くいました。

みんなに愛される番組になっているようですね。

まとめ

今回は、小田井涼平さんが純烈を脱退した理由についてまとめました。

  • 紅白歌合戦に出場したから
  • 年齢・体力
  • 俳優業をするため?
  • 元メンバーの脱退

現在は、俳優やタレントとして活躍しています。

念願の旅番組もしたりと、さらに活躍の場が広がっています。

これからも、小田井涼平さんの活躍を楽しみにしています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次