中野周平(蛙亭)の学歴まとめ!商業高校出身で資格取得がすごい!

中野周平
スポンサーリンク

男女お笑いコンビ「蛙亭」のツッコミ担当・中野周平さん。

商業高校出身で、資格も持っているそうです。

今回は、中野周平さんの出身中学や高校など、学歴についてまとめました。

学生時代のエピソードについても紹介します。

目次

中野周平(蛙亭)の出身中学は?

中野周平さんの出身中学校は、岡山市立福浜中学校です。

中学校では美術部に入っていました。

特に水彩画が得意で、色彩感覚は顧問の先生にも褒められる腕前だったそうです。

中学2年生の時にはすでに80kgあったそうで、あだ名は「タイヤ」だったとのこと。

その当時の写真がこちらです。

中学時代の中野周平さん

中学3年生の時にテレビ番組「リンカーン」を見て、芸人に興味を持った中野周平さん。

こんな進路もあるんだと初めて気づいて、NSCについて調べたそうです。

気持ち的には中学卒業後にお笑いの道に進みたかったそう。

ですが、さすがに中卒では上手くいかないと思い高校に進学しました。

中学3年生の時には芸人になることを決めましたが、その後は特にお笑いの勉強などをすることはなく、ただ「なる!」と決めただけだったそうです。

中野周平(蛙亭)の出身高校は?

中野周平さんの出身高校は、岡山県立岡山東商業高校(偏差値48)です。

芸人がダメだった時に資格を取ろうと思い商業高校へ進学したそう。

  • ビジネス創造科:ビジネスの基本的な能力を身につけ、2学年からは3つのコースに分かれる
  • 情報ビジネス科:実践的なプログラミングやネットワークの構築・管理方法を学ぶ

中野周平さんがどちらの学科に通っていたのかは不明です。

「簿記部」という部活動に入っていたそう。

簿記部とはこのような部活動だそうです。

簿記部では、日商簿記を中心に、高いレベルの検定取得に努めています。また、年に2回ある商業実務競技大会に上位で入賞できるように部員同士で協力しながら練習しています。日商簿記2級を取得した部員は、日商簿記1級や全経上級を目指すため、Haul―A(ホールエー)プロジェクトに出願し、公認会計士の先生方のご指導のもと、より高いレベルの簿記の勉強に励んでいます。

簿記部 | 岡山県立岡山東商業高等学校

中野周平さんがかなり優秀だったことがわかりますね。

また、中学時代と同じく美術部にも入っていたよう。

中野周平さんは絵を描くのが得意で、現在も蛙亭のポスターや芸人仲間のイラストを描いたりしています。

中学時代には「タイヤ」と呼ばれていた中野周平さんですが、高校時代は細かったそう。

特にダイエットをしたわけではなく痩せたそうです。

頭を使うこともカロリーを消費するので、勉強して痩せたのかもしれないですね。

勉強や部活でも忙しそうですが、放課後はレジ打ちのアルバイトをしていたそうです。

NSCに入学する資金を貯めるためだったそう。

家が裕福ではないとのことで、自分で稼ごうとしたようです。

真面目で素敵な人柄だということがわかりますね。

中野周平(蛙亭)の出身大学は?

中野周平さんは大学には進学していません。

吉本総合芸能学院(NSC)の入学金を貯めるために一旦就職をしています。

高校時代にバイトしたお金では足りなかったとのことです。

「そんな裕福でもないし、やりたいこともないのに大学に行くのは悪いなぁと思っていたのですが、高校卒業してNSC(吉本の芸人養成所)の入学金を貯めるために就職して、『みどりの窓口』で駅員をしていました」

JR西日本を選んだ理由は「NSCに入るためにできるだけ大阪に近いところで就職したかった」と語っていました。

そして、2011年4月(20歳の頃)に、NSC大阪校の34期生として入校しています。

中野周平(蛙亭)の持っている資格は?

中野周平さんは全商簿記1級の資格をもっているとのこと。

  • 基礎的な経理や会計分野を学びたい学生向けの検定
  • 受験者の多くは、商業高校の生徒
  • 3級・2級・1級とある
  • 1級は「会計」と「原価計算」に科目が分かれていて、両方に合格しないと1級を取得できない
  • 1級の合格率は「会計」が約40%「原価計算」が約48%

難易度の高い資格を取っていてすごいですよね。

『アメトーーク』の商業高校芸人にも出演していました。

「全商1級の資格を3つ持ってる」とのこと。

岡山県立岡山東商業高校で取れる、全商1級の資格は他にこれらがあります。

  • 英語検定1級
  • ビジネス計算実務検定1級
  • 情報処理検定1級
  • ビジネス文書実務検定1級
  • 商業経済検定1級

この中に、中野周平さんが他に持っている資格があるかもしれません。

まとめ

今回は、お笑いコンビ「蛙亭」の中野周平さんの学歴についてまとめました。

  • 岡山市立福浜中学校
  • 岡山県立岡山東商業高校
  • 大学には進学せずJR西日本に就職
  • NSC大阪校の34期生として入校

NSCの入学金を貯めるために一旦就職したとのこと。

とても優秀で真面目な人柄だということも分かりました。

これからも、蛙亭の活躍を応援しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次