松田詩野の内定取り消しの理由はなぜ?パリ五輪でリベンジを果たす!

松田詩野
スポンサーリンク

パリオリンピックに内定した、サーフィンの松田詩野(まつだ しの)選手。

2020年東京オリンピックでは、一時内定されていたにも関わらず、内定取り消しとなってしまいました。

その理由はなぜだったのでしょうか。

今回は、松田詩野さんの東京五輪での内定取り消しについてまとめました。

スポンサーリンク
目次

松田詩野は東京五輪で内定取り消しに!

2020年東京オリンピックの代表に内定していた松田詩野さん。

2019年(17歳の頃)宮崎で行われた、ISA世界選手権大会。

東京オリンピックへの出場選考を兼ねていました。

この大会で松田詩野さんは15位となり、アジア最高位を獲得しました。

そして東京オリンピック出場へ条件付きの内定を得ました。

条件というのは「来年のISA世界選手権大会の日本勢の成績次第」で正式に内定するとのことでした。

それからオリンピックに向けての練習に励んでいた、松田詩野さん。

コロナ禍になり、海に入っての練習が出来ないなどの制限がありました。

そんな中でも、このように努力を続けていました。

  • 自宅トレーニング
  • ハワイでの自主トレーニング合宿
  • 大きい波への恐怖心克服やスピードアップを目指す
  • 家族やトレーナーと相談しながらメンタル強化にも努める

しかしその後、内定取り消しとなってしまいます。

スポンサーリンク

松田詩野の内定取り消しの理由はなぜ?

コロナ禍で1年延期された、2021年の東京オリンピック。

これに合わせて、2021年6月にエルサルバドルでISA世界選手権が開催されました。

松田詩野さんは、正式出場をかけて大会に挑みました。

結果は、敗者復活4回戦6組で4位となり敗退してしまいました。

日本人女子は、こちらの3名が出場していました。

  • 前田マヒナ
  • 都筑有夢路
  • 松田詩野

東京五輪確定は都筑、前田の結果次第となった。今大会の女子は上位7人が枠を得られるため、都筑と前田が7位以内の場合は、その2人の東京五輪出場が決まる。どちらか1人が7位以内、もしくは2人ともが7位以下の場合は松田が出場権を得る。

スポーツ報知

その結果、上位7名に前田マヒナさんと都筑有夢路さんが入りました。

松田詩野さんは、直前で東京オリンピック出場を逃してしまいました。

周囲からの大きな期待によるプレッシャーと、自身の弱気な心理状態によって出場権を逃してしまった

と松田詩野さんは語っていました。

コロナ禍での延期がなければ、また結果は違っていたかもしれません。

やりきれない悔しさがあったことと思います。

「すごい悔しい思いをしたんですけど、リベンジと思って、その思いを『絶対、次は自分がオリンピック(の出場権)を取るんだ』っていう気持ちに変えられました」とし、「いい経験だったなって思います」と明るく優しく語った。

Olympiocs

その悔しさをバネに、2024年パリオリンピックへの出場権を勝ち取りました。

松田詩野選手の活躍を期待しています!

スポンサーリンク

まとめ

2020年東京オリンピックでは、内定取り消しになってしまった、松田詩野さん。

見事リベンジを果たし、2024年パリオリンピックに出場します。

松田詩野さんの活躍を応援しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次