金田充史の山形でのトラブルがやばい!明徳学園を乗っ取り借金を負わせていた!

金田充史
スポンサーリンク

2023年11月、1500万の横領で逮捕された金田充史さん。

女優・南野陽子さんの夫であるということでも注目を集めています。

追記:11月27日に南野陽子さんは離婚を発表しました。

そんな金田充史さんはこれまでにも数々のトラブルを起こしているとのこと。

今回は、山形県の学校法人「明徳学園」を乗っ取り借金を負わせていたことについてまとめました。

目次

金田充史の山形でのトラブルがやばい!

出典:https://smart-flash.jp/showbiz/37673/

金田充史さんは以前山形県の学校法人「明徳学園」を乗っ取り、借金を負わせていたということがありました。

山形で起こしたトラブルについて詳しくみていきたいと思います。

金田充史は山形県の学校法人「明徳学園」の理事に就任

金田充史さんは2020年7月29日に、山形県の学校法人「明徳学園」の理事に就任。

なぜ就任できたのか?というと、当時の理事長が彼を信用して迎え入れてしまったからです。

「明徳学園」の理事長を30年以上務めてきた長岡由彦さんがこう語っています。

当時、コロナ禍の影響で生徒数が減少し、1700万円の借金を抱えるなど、経営が苦しい状況でした。そこで私が知り合ったのが医療法人を経営する金田氏です。  大女優である南野さんの夫でもあり、資金に余裕のあるやり手経営者という雰囲気だったのでつい信用してしまい、経営再建のために理事として迎え入れたのです

ヤフーニュース

当時の理事長は経営状況が悪かったことや、学校法人の後継者が欲しいと考えていました。

そこでM&Aを紹介する会社から紹介を受けたのが金田充史さんだったとのこと。

このとき金田充史さんは自分の経歴についてこう説明したそう。

  • 大手都市銀行に10年勤めた後に、都内を中心にクリニックを6つ開設している代表理事
  • 多くの病院を経営する実業家

そのため金田充史さんのことを「多くの病院を経営しているから大丈夫だろう。」と評価した理事長。

しかし、当時の金田充史さんの名刺の名前は偽りで、説明された病院との関係も疑わしいそうです。

当時交換した名刺

資金に余裕のあるやり手経営者という雰囲気に騙されてしまったのですね。

妻が有名女優の南野陽子さんだということも、信用してしまう理由になったようです。

金田充史が「明徳学園」を乗っ取り

金田充史さんは理事に就任すると、自分の部下を2人理事に引き入れたそう。

そして2021年夏に勝手に理事会を開き、理事の古株2人を勝手に解任。

このとき解任された2人について高齢を理由により理事辞任の申出があった」という嘘をついています。

解任された前理事長の長岡由彦さんはこう語っています。

「私に黙って理事会を開き、私ともう一人の古株の理事を解任したのです。そして新たに、自分の息のかかった理事を2人入れました。これで5名の理事全員が “金田派” になりました。このとき金田氏は、私が高齢を理由に辞任を申し出たと説明したそうですが、真っ赤な嘘です」

ヤフーニュース

自分の部下をもう2人理事に引き入れ、明徳学園を乗っ取ったとのこと。

経営再建のためにと、信用して迎え入れた前理事長は裏切られたのです。

金田充史は「明徳学園」に自分の借金を肩代わりさせた

そして金田充史さんが経営する医療法人の借金を明徳学園に背負わせ、校舎を借金の担保にしたそう。

最終的に明徳学園は4200万の借金を負って、校舎が競売にかけられました。

この借金の一部は、金田充史さんが経営する医療法人の給与の支払いに使われていたこともわかっています。

もともと経営状況が悪かったのに、さらに借金を背負わされるということになり、辛いですね…

元理事長の長岡由彦さんが反撃

金田充史さんの本性に気づいた元理事長の長岡由彦さんは反撃を決意。

金田充史さんの協力者だった部下の2人に事情をすべて話し「このままでは、あなたたちも背任の共犯者になる」と、協力するよう説得しました。

この部下の2人も、金田充史さんとの金銭トラブルがあり、味方に付いてくれたとのことです。

部下たちは給料未支払いが1年間滞ったり、強制的に保証人にさせられ精神的に参っていたそう。

本当にトラブルが多い、適当な人だということがわかりますね…

「彼らが味方になってくれたので、7月19日に金田氏を理事から解任し、私が理事長に戻ることができました。弁護士に相談し、背任容疑での告訴状をすでに警察に対して提出してあります」

ヤフーニュース

背任行為で金田充史さんを刑事告訴したとのことです。

金田充史さんは賠償責任を負う可能性が高いと思われます。

現在の「明徳学園」はどうなったのか?

学校法人「明徳学園」はどうなったのでしょうか。

  • 2020年までは「明徳福祉専門学校」を運営
  • 2022年3月までは「明徳予備校」を運営

ということで、現在は閉校されているようです。

この2つの学校が入っていたビルには「テナント募集」の掲示が出ていました。

理事長の長岡由彦さんは「金田充史さんに事実上潰された」と語っていました。

福祉専門学校として、将来を担う介護福祉士を養成していた明徳学園。

山形の人達から必要とされる学校だったはずです。

大変な目にあいましたが、頑張って再建してもらいたいですね…。

まとめ

今回は、金田充史さんが山形で起こしたトラブルについてまとめました。

山形県の学校法人「明徳学園」を乗っ取り、自分の借金を背負わせたということでした。

現在この「明徳学園」は閉校中ですが、山形の人たちのためにも頑張って再建してもらいたいですね。

他にもこれまで数々の問題を起こしている金田充史さん。

もうこれ以上、騙される人がでないことを望みます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次