岩下和了(岩下食品社長)の年齢などwiki経歴まとめ!ピンクの格好が話題に!

岩下和了
スポンサーリンク

「岩下の新生姜」で有名な岩下食品。

そんな岩下食品の社長のSNS発信が注目を集めています。

今回は、岩下和了(いわした かずのり)社長のwikiプロフィールや経歴についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

岩下和了(岩下食品社長)のwikiプロフィール

プロフィール

名前:岩下和了(いわした かずのり)

生年月日:1966年6月7日

年齢:58歳(2024年6月現在)

出身地:栃木県栃木市

家族構成:本人・妻・娘

学歴:慶応義塾大学経済学部(偏差値65~67.5)

趣味:音楽鑑賞、X(旧Twitter)

岩下食品は一族経営で、岩下和了社長は4代目です。

岩下和了さんが社長になってから

  • 「岩下の新生姜ミュージアム」設立
  • 公式キャラクター誕生
  • SNSの活用
  • ピンクの格好

このように新しい取り組みを行い、知名度も上がっています。

スポンサーリンク

岩下和了(岩下食品社長)の経歴

岩下和了社長の経歴はこちらです。

  • 1989年:住友銀行に就職
  • 1993年:岩下食品に入社
  • 1996年:常務取締役に就任
  • 2004年:代表取締役に就任
  • 2015年:岩下の新生姜ミュージアム設立
  • 2015年:公式キャラクター「イワシカ」誕生
  • 2017年:ピンクの格好になる

岩下和了社長には5歳上の兄がおり、元々は家を継ぐつもりはなかったとのこと。

しかし、兄は「家を継ぐつもりはない」と父親に宣言したそう。

そのことから、岩下和了社長は「自分がやるしかない」と考えるようになったそうです。

1989年:住友銀行に就職

岩下和了社長は、1989年に住友銀行(現・三井住友銀行)に就職しました。

将来は家を継ぐことが前提だったようで、ゼミの恩師に

将来経営を考えるなら銀行ですね

と言われたことから、住友銀行への就職を決めたそうです。

住友銀行では、このような経験を積んだようです。

  • 支店の外為課に配属
  • 半年間、台湾に留学

4年間務め、退職しました。

良い上司にも恵まれ、楽しく働いていたようです。

1993年:岩下食品に入社

1993年(27歳の頃)に、家業の岩下食品に入社しました。

そのきっかけは、家業が忙しくなったことだそう。

  • 1992年「岩下の新生姜」CMの影響で会社の知名度が上がる
  • それをきっかけに大学新卒者の採用も始まる

母親が病気がちになったことも重なり、栃木に戻り岩下食品で働くことになりました。

1996年:常務取締役に就任

岩下食品に入社して3年後(29歳の頃)に常務取締役に就任しました。

常務の頃には、商品のパッケージを他社に真似されるなどの問題があり大変だったようです。

当時は大人の対応を気取ってしまったとのこと。

しかし、

戦うべき時は戦わなくては大切な人(お客様、社員)を守れない

このように学んだそうです。

2004年:代表取締役に就任

2004年(38歳の頃)、代表取締役に就任しました。

2010年にはTwitterを始め、「岩下の新生姜」の投稿をしている人に返信をしたりと活用しています。

そしてSNSでのファンも増え、現在ではXのフォロワーが21万人以上もいます。

2015年:岩下の新生姜ミュージアム

2015年6月には、「岩下の新生姜ミュージアム」を開館し、館長に就任しました。

5メートルの新生姜のかぶりものや、新生姜オブジェなどを展示しています。

  • 所在地:栃木市本町
  • 入場:無料
  • 開館時間:午前10時から午後6時まで。
  • 休館日:火曜日・年末年始(祝祭日は除く)

休日には1000人以上が来館するそう。

ここで岩下和了社長と写真を撮ると、運気が上がるという伝説もあります。

このような芸能人とのコラボイベントもしています。

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 阿佐ヶ谷姉妹
  • 宮迫博之

また、様々なグッズ展開もして知名度を上げています。

2015年:公式キャラクター「イワシカ」誕生

2015年には、岩下食品の公式キャラクター「イワシカちゃん」が誕生しました。

とっても可愛いですよね!

イワシカちゃんはYouTubeやInstagramなどのSNSもしています。

「岩下の新生姜ミュージアム」では休日にグリーティングもしているようです。

2017年:ピンクの格好に

以前の岩下和了社長
現在の岩下和了社長

岩下和了社長は、2017年頃からピンクの格好になり注目を集めています。

  • 髪色
  • スーツ
  • シャツ
  • 腕時計
  • マスク

このように全身「新生姜カラー」になっています。

そのきっかけは、こちらです。

林家ペーさん、パー子さんに会社のイベントに来てもらったこと

おもてなしのつもりで、自分もピンク色のダブルスーツを着たことが始まりだったようです。

メディア等に出演すると目立ちますし、宣伝にもなって良いですよね。

スポンサーリンク

まとめ

岩下食品の岩下和了社長についてまとめました。

銀行員を経験した後、家業を継いでいます。

SNS活用など新しい取り組みで、知名度を上げている敏腕社長でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次