稲葉敦央(いなば食品社長)のwiki経歴!息子は3人で一族経営!

稲葉敦央
スポンサーリンク

『CIAOちゅ~る』や『ライトツナ』でお馴染みの、いなば食品。

創業200年を超える大企業で、一族経営をしています。

そんな「いなば食品」の社長は稲葉敦央(いなば あつひろ)さんです。

今回は、稲葉敦央さんのwikiプロフィールや経歴についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

稲葉敦央のwikiプロフィール

プロフィール

名前:稲葉敦央(いなば あつひろ)

生年月日:1954年1月10日

年齢:70歳(2024年4月現在)

出身地:静岡県由比町

学歴:早稲田大学政治経済学部

配偶者:稲葉優子(いなば食品会長)

職業:いなば食品・代表取締役社長

稲葉敦央さんは、いなば食品の創業一家です。

  • 父:稲葉由蔵(前社長)
  • 母:稲葉房子(前監査役)
  • 弟:稲葉慶太(前副社長)
  • 甥:稲葉優介
  • 妻:稲葉優子(会長)

父・母・弟はすでに亡くなられています。

現在のいなば食品は、妻で会長の稲葉優子さんが権力を握っているようです。

スポンサーリンク

稲葉敦央の経歴

稲葉敦央さんの経歴はこちらです。

  • 1977年:東京海上日動火災保険(株)入社
  • 1988年:いなば食品入社
  • 1995年:いなば食品社長就任

東京海上日動火災保険(株)入社

大学卒業後、東京海上日動火災保険(株)に入社した、稲葉敦央さん。

本店の金融機関担当課に配属されたそうです。

23歳で入社し、8年間の間は会社の独身寮に住んでいたとのことです。

いなば食品でも、社員寮を推奨していることが知られています。

自身の経験がきっかけとなったのかもしれませんね。

独身寮を出たのが31歳の頃なので、この頃に一度目の結婚をした可能性があります。

稲葉敦央さんには離婚歴があり、現在の妻・優子さんは後妻とのことです。

いなば食品入社

1988年、34歳の時にいなば食品に入社しました。

その後の経歴はこちらです。

  • 1989年:取締役東京支店長
  • 1991年:常務取締役営業部長
  • 1993年:取締役副社長
  • 1994年:代表取締役副社長

いなば食品の跡を継ぐため、順調に昇進し経験を積んだようです。

いなば食品社長就任

1995年6月(41歳の頃)に、稲葉敦央さんは社長に就任しました。

当時68歳だった父・稲葉由蔵さんが会長に就任したことがきっかけでした。

『いなば食品』は創業当時からの一族経営です。

稲葉敦央さんも、跡を継いだ形になります。

それから現在まで29年もの間、社長を務めています。

そして稲葉敦央さんには息子が3人います。

  • 前妻との間に2人(38歳、34歳)
  • 現在の妻との間に1人(中学生)

現在の妻は、取締役会長の稲葉優子さんで、社長も逆らえない存在だと言われています。

中学生の息子さんが大きくなったら、跡を継がせるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

いなば食品の社長、稲葉敦央さんについてまとめました。

  • 1977年:東京海上日動火災保険(株)入社
  • 1988年:いなば食品入社
  • 1995年:いなば食品社長就任

このような経歴の持ち主でした。

会社では、妻で会長の稲葉優子さんが「女帝」と呼ばれており、社長でも逆らえないとのことです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次