福島あゆみ(ブレイキン)のwiki経歴プロフィール!身長や年齢は?

福島あゆみ
スポンサーリンク

ブレイキン選手として活躍している、福島あゆみさん。

全日本選手権で3連覇を果たし、パリオリンピックのメダル候補として注目を集めています。

今回は、福島あゆみさんのwikiプロフィールや経歴を紹介します。

スポンサーリンク
目次

福島あゆみ(ブレイキン)のwikiプロフィール

プロフィール

名前:福島あゆみ

ダンサーネーム:Ayumi

生年月日:1983年6月22日

年齢:40歳(2024年5月現在)

身長:154cm

体重:47kg

家族構成:父親・母親・姉・本人

出身地:京都府京都市

学歴:平安女学院高校卒業

所属:BODY CARNIVAL

職業:ブレイクダンサー、幼稚園・保育園で英語やダンスの講師

福島あゆみさんの身長は、154cmです。

Instagramでモデルをしており、記載されていました。

2024年現在、40歳の福島あゆみさん。

この年齢でブレイキン選手として活躍しているのは凄いですよね!

20代の選手にも、その動きは全く負けていません。

現在は、京都を拠点に活動するブレイキン集団bodycarnival(ボディカーニバル)に所属しています。

スポンサーリンク

福島あゆみ(ブレイキン)の経歴

福島あゆみさんは、幼少期にはこのような習い事をしていたそうです。

  • 水泳
  • ピアノ
  • 習字
  • そろばん
  • 剣道

これだけ多くの習い事をしているのはすごいですね!

大変だったと思いますが、その継続力や忍耐力が、現在につながっているのかもしれません。

また、これらの経験が身体づくりの基礎にもなったようですね。

中学生時代にはソフトテニス部だったそう。

あまり上手ではなかったそうですが、キャプテンを務めていたとのことです。

みんなをまとめる力が認められていたのではないでしょうか。

そして、高校時代にはヒップホップの経験もあります。

ここまでにも、数多くの経験をしていることが分かりますね!

高校卒業後は、19歳の頃にカナダのバンクーバーへ語学留学しました。

語学留学したいと思ったきっかけは、父親とのこと。

父親は洋楽や洋画が好きで、その影響であゆみさんは海外に憧れがあったそうです。

そして夏休みに一時帰国した時、姉に誘われてブレイキンの大会を見に行ったことが人生の転機になりました。

姉はブレイキンをしている福島梨絵さん(BガールNarumi)です。

元々はお姉さんが先にブレイキンをしていたということですね!

福島あゆみさんは、ブレイキンを始めたきっかけについてこう語っています。

「何か新しいことを始めたいっていう気持ちと、あと留学で10キロぐらい太ったんですね。何かしなきゃみたいな意識が大きくて。そのタイミングで姉からダンスを見に来たらって誘われたんです」と、ブレイキンを始めたきっかけを振り返る。

高校時代にヒップホップダンスの経験があり、これまでにも姉のブレイクダンスの大会を見に行ったことがあった福島だが、実際にやってみると、見るだけだったときとは異なり、このダンススポーツにすぐに魅了された。

福島あゆみインタビュー

元々はダイエットのためだったようですが、実際にやってみるとブレイキンに魅了されたとのことです。

ブレイキンを始めたのは21歳の頃でした。

姉に「ブレイキンは大会に出るものだから」と言われ、競技を始めてなんと3週間後にバトルに初参戦。

滋賀県彦根市で開催されているブレイクダンスバトル「B-BOY商店街」(通称:B商)に出場しました。

結果は、緊張したこともあり1回戦で小学生相手に敗戦したそうです。

その後カナダに戻った福島あゆみさん。

ブレイキンをしている人を見つけ、一緒に練習したそうです。

留学中はカナダやアメリカで行われた大会に参加し好成績を収めました。

その後2007年に帰国し、国内外で様々な大会に出場しています。

これまでの主な戦績はこちらです。

  • Massive monkey days b-girl battle in USA 2007 優勝
  • THE NOTORIOUS IBE B-GIRL BATTLE in Netherland 2008&2009 優勝
  • We B-girlz World Final in France 2010 優勝
  • Urban connection in France 2011&2012 優勝
  • LCB B-girl Battle in Belgium 2011 優勝
  • Hip Hop Connection in Italy 2011 優勝
  • HipOpession b-girl battle in France 2013 優勝
  • Booy world asia Bgirl battle in Taiwan 2013 優勝
  • Battle of the year Japan 2014/2016 優勝
  • Drangon Style Anniversary Footwork battle in China 2105 優勝
  • Freestyle session world final bgirl battle in USA 2015 優勝
  • Cypher Adikts in USA スペシャルエキシビジョン 2016
  • Marseille Battle Pro crew battle&FN JAM in Japan 2016 優勝
  • Universal Dancers crew battle in France 2016 優勝
  • BATTLE EUROPA in France 2016 準優勝
  • BBIC 4 on 4 in Korea 2016 準優勝
  • DANCE@LIVE Carismax in JAPAN 2016 優勝
  • OUT BREAK EUROPA in Slovakia 2017 優勝
  • REDBULL BCONE World Final in Holland 2017 出場
  • WDSF WORLD BREAKING CHAMPIONSHIP 2021 優勝/2022 3位
  • ブレイキン全日本選手権 2022/2023 優勝

数多くの大会で優勝しており、凄いですよね。

2024パリオリンピックでの活躍も期待されています!

スポンサーリンク

まとめ

ブレイキン選手の福島あゆみさんについてまとめました。

身長は154cmで、現在40歳です。

パリオリンピックでの活躍も楽しみですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次