2023年11月13日、「第74回紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。
日向坂46はこれまで4年連続で出場していましたが、今回は落選となってしまいました。
ファンとしては残念ですし理由が気になりますよね。
今回は、日向坂46が紅白落選してしまった理由や、世間の声をまとめてみました。
日向坂46が紅白落選!
2019年、けやき坂46から名前を変えてデビューした、日向坂46。
2019年~2022年まで4年連続で紅白歌合戦に出場していました。
ところが今年は紅白出場歌手の中に日向坂46の名前はなく、落選となってしまいました。
ファンからはなぜ?という疑問の声があがっています。
日向坂46は紅白出られないのか…
— おかゆ (@oh_kayuko) November 13, 2023
他の坂道は出られてなんでなんだろう。
選考基準がよくわかんないけど
私の中では今年もすごく頑張ってたし、素敵な歌と踊りと笑顔を届けてくれてたよ。
さっきテレビで、このかちゃんが目を潤ませてて
私も胸が苦しくなった😭
応援してる!!頑張って!!!
なんで日向坂が紅白無しなの
— 七竜 (@nanaryuchibi) November 13, 2023
別に紅白に出る事がそんなに凄いとは思ってないけど他の坂道二組出てるのに何故?
今回、日向坂46が紅白に落選した理由は何だったのでしょうか?
日向坂46が紅白落選した理由は?
NHKによると、出場歌手の選考は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点を中心に検討の上、総合的に判断したとのことです。
日向坂46が落選した理由を考察してみました。
理由①紅白坂道グループ2枠説
坂道グループには『乃木坂46・日向坂46・櫻坂46』の3グループがあります。
これまでの紅白歌合戦出場歴はこちらです。
- 2019年 2枠(乃木坂・櫻坂)
- 2020年 3枠(日向坂・乃木坂・櫻坂)
- 2021年 3枠(日向坂・乃木坂・櫻坂)
- 2022年 2枠(日向坂・乃木坂)
- 2023年 2枠(乃木坂・櫻坂)
このように、2020年、2021年以外は坂道グループの出場は2枠になっています。
この場合、今年は人気がある乃木坂46と、勢いのある櫻坂46の2グループが選ばれたのかもしれません。
理由②櫻坂46に抜かれた
2023年は櫻坂46の勢いがあり、抜かれたのではという意見がありました。
- CDのセールス
- MVの再生回数
- Xのフォロワー数
これらの数で櫻坂46のほうが多く、人気があるのだと思われます。
紅白歌合戦の出場者は、SNSや動画サイトでの反響や話題性も評価されるようです。
櫻坂46は、世代交代もできていて3期生が大活躍し、勢いがついているため選ばれた可能性があります。
理由③ツアーが完売しなかった
毎年、秋にアリーナツアーを開催している日向坂46。
2023年は大阪・神奈川・愛知・宮城・福岡・神奈川で全12公演の開催が予定されています。
そのツアーの宮城公演では空席があったとのことでメンバーが悔しさを語っていました。
佐々木は「宮城公演ね、少し席が空いてしまっていたの」と報告。「これ知らない方もいるから書くことでマイナスになってしまうかもと思ったけど、今日は思っていることを書かせて貰いますね」と前置きし「それを私達も本番前に知りました。正直、本番前だったのもあって少し動揺が見えました。告知することで変わってたのかな?って。ライブが始まってそこの席を見た時悔しさが溢れました」と率直な思いを明かした。
毎日新聞
日向坂はメンバーもおひさまもそうだと思うけど、運営が地方のツアーで空席があったことにどれだけ危機感持って戦略を練ってグループを売れる方向にもっていくかが大きそう。
— Norisan⊿ (@pitdayon) November 13, 2023
今回の日向坂のツアー、セトリの軸になってる9th,10thの曲たちが激弱曲ばっかだからチケットの完売力低下してる説
— たつやん (@tatsuyan1114) September 21, 2023
乃木坂46はファンが多いため即完売しますが、日向坂46と櫻坂46は、一般販売までしても完売しないこともあるそう。
メンバーの悔しい思いもわかりますが、これをバネにして頑張ってほしいですね。
理由④今年の曲の人気がなかった
日向坂46は今年、2枚のシングルをだしています。
- 4月19日 『One choice』
- 7月26日 『Am I ready?』
CDの売り上げはよかったものの、曲の評価は低かったようです。
今年の曲は「駄作・イマイチ・良くない」などと評価されていました。
日向坂今年の曲イマイチだし、まあ紅白出れなくてもしゃあないわ
— け (@skn_0123) November 13, 2023
日向坂さ、ビジュはみんなメチャ良いのに曲がイマイチなん勿体ないよな
— やっとスタ誕で17分間コール童貞卒業出来ますよニキ (@Hiragori6500) July 3, 2023
日向坂10th萎えすぎてツアーも行く気失せたわ。リリーススパン短くしてまで出すほどの自信作かと思ってたらとんだ駄作出してきてるの運営正気か?CWで圧倒的なまでの神曲出してやっと±0
— 岩涼 (@iwaryo0826) July 3, 2023
11月8日に3年ぶりのアルバム『脈打つ感情』をリリースしましたが、この中で新曲は5曲だけだそうで、やる気がないのか?との声もありました。
理由⑤MVの再生回数の減少
日向坂
— びわ (@gogotakutaku) November 13, 2023
紅白落選かぁ😭😣😥
もしかしたらなとは感じてたけど、本当に出れないとはね・・・
MVとか再生数落ちてたものね
曲の評価が低いため、MVの再生回数が減少したことも理由になっていると思われます。
紅白歌合戦の出場者は、SNSや動画サイトでの反響や話題性も評価されるそう。
日向坂46は、その面で櫻坂46などと比べると弱かったのでしょう。
理由⑥メンバーが変わらずマンネリ化
今年の日向坂46は四期生が加入したけど、メディアに出るのは元けやき坂46メンバーばかりでマンネリ感があったのかもねぇ。まぁ選考基準とか知らんけど
— しぶ◢͟│⁴⁶ (@h46sbsbSmmy) November 13, 2023
日向坂46はメンバーが固定されていてマンネリ化しているとの声もありました。
フォーメーションもほぼ同じだそうで、見飽きた感じがでてきたのかもしれませんね。
櫻坂46はちゃんと世代交代をして、新しいメンバーが活躍しているそうで、その差もでてきますよね。
日向坂46も世代交代をしてほしい!というファンの声も多かったです。
日向坂46が紅白落選して世間の反応は?
日向坂46が紅白落選というのは、Twitterでもトレンド入りするほど話題になっています。
10度見したんだけど。
— 瀞音@それでも私は、進む事を諦めない。 (@torooto_vn) November 13, 2023
日向坂46紅白でないの?
なんか年末イベントあるとか。
櫻坂46推してるけど、落選するのどちらかといえば櫻坂だと思ってた。
え、日向坂紅白落選….
— セッキー🍞🍣🐟 (@miipan413sekkey) November 13, 2023
櫻坂復帰は嬉しいけど日向坂落選は予想外すぎる pic.twitter.com/c12yRR3EkV
ショックを受けているファンの声も多かったです。
しかし、今年の紅白落選は妥当だという声の方が多いように思いました。
日向坂紅白落選は残念だけど、今年は正直「でしょうねー」って感じ。櫻か日向かと言われれば今年は櫻だろうし。運営に反省する脳みそ残ってるなら、とりあえずマトモな表題曲作れって話。ライブで最強になりたかったら、まずは曲からですよん。#日向坂46
— のりぃ☆ (@nory0118) November 13, 2023
日向坂落選かぁ~でもなぁ~おひさまの自分としては逆に紅白当選する理由が見つからないよライブ少なかったしツアーも完売してないし半年経ってる4期生を未だに選抜にいれない変化なし悔しいけど今年は流石にキツイよ
— いっしー (@maimisa1001) November 13, 2023
日向坂の紅白落選は、驚かないね。
— シャチ (@uglyboy25) November 13, 2023
ケヤフェス、ひなくりは無い
ツアーは完売しない
楽曲もMVも微妙。再生回数も減少。
アルバムはでっかくしただけ。
ファンですら納得の要素しかない。
アイドルは期間が短いし、来年頑張るじゃ済まないよ、運営さん
紅白歌合戦に出場することがすべてではありませんが、来年は選ばれるといいですね。
これをバネにしてこれからも頑張ってほしいです。
まとめ
2023年の紅白歌合戦に、日向坂46が落選した理由についてまとめました。
- 紅白坂道グループ2枠説
- 櫻坂46に抜かれた
- ツアーが完売しなかった
- 今年の曲の人気がなかった
- MVの再生回数の減少
- メンバーが変わらずマンネリ化
これらの理由が考えられます。
ファンからは、残念だけど妥当だと思うとの声が多くありました。
ファンの意見も取り入れて、これからもっと活躍してほしいですね。